
リアル啓発部門 最優秀賞
塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会

「リアル啓発部門」の最優秀賞の受賞、大変光栄です。くらしお(塩と暮らしを結ぶ運動)は、「ひとりひとりにちょうどよく たのしくかしこく ”塩を知り塩と暮らす”」をキーワードとする、塩業界及び関係業界を挙げての塩に関する情報発信活動です。その一環として熱中症対策における塩の大切さの発信に注力しています。 2024年度は、熱中症予防声かけプロジェクト様と連携し、全国の自治体に熱中症対策啓発ポスター、ウチワ、塩タブレットを提供し、ご活用いただいたほか、全国の会員企業のオフィス等でもポスターの掲示、ウチワや塩タブレットの提供を行いました。 運動の公式Xでは、5月から10月まで全国各地のWBGTを発信し、フォロワーの皆様の熱中症予防に役立てていただきました。また7月には公式Xで「くらしお熱中症予防キャンペーン」を実施しWBGTの配信の拡大に努めました。また運動の公式サイトでも熱中症対策に関する情報を発信しています。加えて、マラソンイベントや子育て世代向けのイベント等にも出展し、多くの方に塩タブレットやウチワを配布しました。 今年度も一層、熱中症対策における塩の重要性の発信に努めてまいります。

2024年度の活動で工夫したポイントとしては、塩タブレットにミニチラシを同封し、熱中症の予防や対策に関する情報を合わせてお届けしたところになります。 取り組み成果としては、熱中症予防声かけプロジェクト様と連携してのグッズ類の提供では、ウチワ10万枚を全国の282自治体様、熱中症対策啓発ポスター1,000枚を165自治体様、塩タブレット17,000セットを34自治体様に提供し、ご活用いただきました。おかげさまで、熱中症予防声かけプロジェクト様のサイトに掲載された各自治体様の活動レポートにも、本運動の公式キャラクター「塩イルカ」が多数登場しています。 また公式Xでの「くらしお熱中症予防キャンペーン」では、17,800件の応募をいただき、フォロワー数は25,000を超え、多くの方にWBGTをお届けすることができました。 本運動の会員各社・各団体のオフィス等でのポスターの設置、ウチワ等の掲示は、全国の27社・団体で実施されました。また複数のイベントでは、約5,000名の方に、塩タブレットやウチワを配布し、ご活用いただきました。
「リアル啓発部門」での最優秀賞の受賞、大変光栄に存じます。塩と暮らしを結ぶ運動(略称:くらしお)として、8年連続の最優秀賞の受賞となります。 くらしおは、塩業界及び関係業界を挙げての塩に関する情報発信活動です。「ひとりひとりにちょうどよく たのしくかしこく ”塩を知り塩と暮らす”」をキーワードに、私たちの暮らしに欠かせない塩について、みなさまの理解を深めていただくことを目指しており、その一環として熱中症対策における塩の大切さの発信に注力しています。 2024年度も、各種の取組みを通じ、熱中症対策における塩の大切さを多くの方にお伝えすることができました。今後も様々な活動に取り組んでまいります。