企画・アイデア部門 優秀賞

一般社団法人 日本宅配水&サーバー協会

日本宅配水&サーバー協会では、2024年6月3日から6月28日まで、熱中症予防の一環として「マイボトルを持ち歩こう!」X(旧Twitter)フォロー&リポストキャンペーンを実施しました。 協会に所属する会員企業は、ウォーターサーバーを通じて安全でおいしい水の普及と健康維持に取り組んでおり、近年の猛暑を受けて適切な水分補給の啓発が重要と考えています。 本キャンペーンでは、ウォーターサーバーの利便性やマイボトル活用を広めながら、熱中症対策を呼びかけました。参加者は公式Xアカウントをフォローし、指定の投稿をリポストすることで応募できる仕組みとしました。

当協会で、はじめて消費者向けキャンペーンを行うにあたり、Xを活用し、多くの人に手軽に参加してもらい情報拡散を目指しました。 投稿数は約320件、キャンペーン関連投稿の総リーチ数(投稿を行った参加者の総フォロワー数)は140万件を超え、多くの方に情報を届けることができました。 また、写真投稿で当選確率をアップさせる仕組みにより、参加者が自主的に水分補給の重要性を発信する工夫も行いました。 参加者へのリポストやコメントを通じて熱中症予防への関心が高まり、多くの方が日常的な水分補給について考えるきっかけとなったと考えられます。

関連WEBサイトURLについて

※外部サイトに移動します

昨年度の優良賞に続き、今年度は優秀賞をいただき、誠にありがとうございます。日本宅配水&サーバー協会は、ウォーターサーバー業界の健全な発展と消費者の安全確保を目指して活動しています。 熱中症対策としては、安全でおいしい水を通じた健康維持に取り組んでおり、本キャンペーンで水分補給の重要性を広めることができました。今後も、社会に貢献する活動を積極的に推進してまいります。