
企画・アイデア部門 最優秀賞
大阪市健康局

【オリジナル「うちわ」「ポスター」「リーフレット」の作成・配布】 デザイン専修学校との連携により、うちわ及びポスターを作成し、各区役所や地下鉄駅構内等に配布・掲示することで熱中症予防に関する啓発を行いました。 また、市内の大阪シティ信用金庫・イオングループ・郵便局の店舗においてもポスター掲示の協力をいただき、広く周知啓発を行いました。 さらに、リーフレットは、市役所各部署や学校等において配布し、熱中症予防策や熱中症になった時の対処法などの啓発を行いました。 【ひんやりタオル(ボトルケース入り)】 熱中症予防啓発とあわせて、万博開催に向けた機運醸成の取組みの一環として、万博公式キャラクター(ミャクミャク)をプリントしたひんやりタオルを作成しました。 【映画「ウマ娘」タイアップポスターの作成・掲出】 映画「ウマ娘」の制作会社と連携し、熱中症予防啓発にかかるタイアップポスターを作成し、市内の小・中学校や地下鉄駅構内等へ掲出し、熱中症予防に関する啓発を行いました。 [その他の取組み]デジタルサイネージ等の活用による周知やフリーペーパー「ハッピープレゼントクーポン」への掲載

【オリジナル「うちわ」「ポスター」「リーフレット」の作成・配布】 市内専修学校の生徒がデザインした数多くの作品から、若年層にも手にとってもらいやすいよう、可愛らしいデザインを選出しました。また、うちわの片面を万博デザインにすることで万博の知名度を利用し、より広い周知啓発を行うことができました。 【ひんやりタオル(ボトルケース入り)】 ひんやりタオルは水に濡らすと冷感効果が得られる特性があるため、万博のPRのみならず、万博会場内での暑さ対策への活用も期待しています。 【映画「ウマ娘」タイアップポスターの作成・掲出】 映画会社とのタイアップにより、注目度が高まるポスターを作成し、本市所管施設や関連施設への掲出により、熱中症予防に関する効果的な啓発が行えました。
この度は、企画アイデア部門(行政)の最優秀賞にご選出いただき、大変光栄に存じます。今年度も、より効果的な取組となるよう、オリジナル「うちわ」や「ひんやりタオル」のデザインに大阪・関西万博の公式キャラクター(ミャクミャク)を採り入れたり、映画とのタイアップによるポスターを作成するなど、より多くの人に関心を寄せていただけるような周知啓発に努めました。今後も市民のみなさまに広く熱中症予防について周知啓発を行ってまいります。