賛同会員からの活動報告
投稿日:2026/03/16
会員名:三条市
タイトル:広報誌等で熱中症の知識を発信!
期間:2025年05月01日~
2025年08月31日
取り組み内容:
<広報誌における啓発> 月1回発行の市の広報誌に、5月1日号~8月1日号までの各回(計4回)に熱中症についての知識や注意換気等の記事を掲載しました。 今年度は新たに内容に高齢者と同居している家族に対する記事も掲載し、間接的に高齢者の熱中症予防につながるようにしました。 5月1日号:梅雨入り前の予防について 6月1日号:暑熱順化について 7月1日号:暑さに対する熱中症予防行動、日頃からの熱中症に対する備え 8月1日号:外出時と自宅内での熱中症の注意、高齢者と同居している家族に対する注意喚起 <X、LINEにおける啓発> 5月から8月までの4ヶ月間、月1~4回程度X及びLINEにて熱中症についての記事を掲載しました。 <地域FMラジオにおける啓発> 5月12日に地域のFMラジオで、熱中症についての「今からできる熱中症予防」をテーマに放送しました。
工夫したポイント:
暑くなり始めは暑熱順化について、本格的に暑い時期は予防のポイントなど、時季に応じた内容にしました。
SDGs達成につながるアクション:
◆時季に応じた暑さ対策の具体策について記載しました。(ゴール13)
取組成果:
高齢者も目にする機会が多い広報誌にて掲載を行ったことで、熱中症予防の効果的な啓発をすることができました。また、利用者が多いXで定期的に発信を行うことで、多くの市民の目に留まる啓発を行うことができました。
参考URL:
https://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/somubu/seisakusuishin/kohokocho/kohosanjo/688.html#r6