アドバイザーからの活動報告
投稿日:2026/03/12
アドバイザーのお名前:成伯 裕
タイトル:声掛け運動から、説明会バージョンにアップ
期間:2025年04月30日~
2026年03月11日
取り組み内容:
私は海老名市のフレイル予防活動をしています。 フレイル予防活動とはIOG(東京大学 高齢社会研究機構)が全国106の自治体に展開しているフレイル予防活動のことです。一般市民に集まって頂きフレイルチェック測定会や毎月行われるフレイルサポーター定例会などで「水分補給をしましょう!」声掛けを行っていますが、今年度は地区サロンに出向いて熱中症対策の説明会をさせて頂きました。
工夫したポイント:
フレイルチェック測定会やフレイルサポーター定例会にて20名~50名集まる会場にて、必ず「水分補給しましょう!」と必ず声掛けをして「水分補給おじさん」のイメージを定着させられた。また、今年度は地区サロンに出見て行って「熱中症対策の説明会」を3ヵ所で実施できた。特に第一回目のサロンでは自分で作ったパワーポイントと自分のパソコンとプロジェクターを持ち込んで行いました。説明時は自費で購入したビブスを着用しました。
SDGs達成につながるアクション:
熱中症対策の説明の相手様は殆どが後期高齢者の皆さまです、中には一人暮らしの方もいらっしゃいます。どんな環境で暮らしていらっしゃるか分かりませんが、平等に継続的に熱中症対策をご理解頂ければ幸いだと思って活動しています。
取組成果:
声掛け運動は「水分補給おじさん」が定着してきて、私が立ち上がると条件反射的にペットボトルや水筒を持っていただけるようになりました。 また、地区サロンも1ヵ所で行いましたら、他のサロンからも声をかけて頂き、あと2ヵ所のサロンでも行いました。