賛同会員からの活動報告

投稿日:2026/02/16


会員名:株式会社ウォーターネット


タイトル:第13回 咲洲子どもEXPO2025 ~Think SDGs 笑顔がつながる、未来をつくる~ で【無料給水スポット】


期間:2025年10月25日~ 2025年10月25日


取り組み内容:

大阪府環境農林水産部のブースにて「海洋プラスチックごみ問題」をテーマに、マイボトルの普及促進と給水体験を実施しました。
ウォーターネットはブース内、スポットの1つとしてご来場の方に「マイボトルで給水いただくとポイント(スタンプ)が付与される」仕組みを担いました。
来場者には【マイボトルでの給水体験 = ペットボトルなどの容器ごみが出ない】ことを伝えるとともに、マイボトルを持ち歩いてこまめな水分補給が熱中症対策・健康に繋がることを啓発しました。

給水体験を通じて、参加者自身がその場ですぐに取り組める行動として【自身にとって良いことが、地球環境にも良いことにつながる】ことを実感していただく機会となりました。


工夫したポイント:

ブース内をめぐってスタンプを集める仕組みとし、ポイントがたまると先着でマイボトルをプレゼントすることで、その場ですぐに給水体験ができる導線を設けました。
楽しみながら参加できる仕掛けにより、子どもから大人まで自然に水分補給やマイボトル利用を体験でき、熱中症予防と環境配慮の両方を学べる取り組みとしています。


SDGs達成につながるアクション:

14:海の豊かさを守ろう
ブースが海ごみ削減について学ぶテーマのため、様々な体験を通して楽しんで学んでいただくことができました。


取組成果:

家族連れを中心に多くの方が参加されました。
ご来場者の中には「昨年参加したので、今年はマイボトルを持ってきました」といった声もあり、継続的な啓発によって行動が定着していることを実感しました。

イベントという非日常の体験が、日常生活の中での水分補給や環境配慮行動へと自然につながり、エコにつながる行動変容を促す機会になりました。


参考URL: https://www.atc-co.com/kodomo-expo2025/